プロデューサー日記

語彙力がないけど今日もアイドルはかわいい

君と私とSideM

はじめに

 まずは!!!SideM三周年おめでとう!!!

SideM、315プロは7月15日で3周年…すごい…長い…すごい…友達が今日ワ〇ピース20周年!って言ってたから世間的にはまだまだかも知れないけど、多くのプロデューサーのおかげでここまで来たのは本当にすごいと思います…はじめ、重大発表の度にサービス終了言われてたんでしょ?…すごいよ…ありがとう昔からのプロデューサーさん…

1つめの今回のブログを書くきっかけはこれです。3周年というこの節目に、私になにか出来ることはないだろうか、という事を思ったのですが、不器用な私には出来ることがありません。けど文字はなんとか書ける!!

なのでこうして残る形になるようなブログをはじめました。タイトルがめっちゃポエミーなのは趣味なので気にしないでください。

2つめは未来の自分のためです。(黒歴史になってないかな?)私はSideMがきっかけで初めての体験をたくさんさせてもらいました。イベントを走る、誕生日を祝う、イベントに行く、名刺をいただく、プロデューサーさんと直接会ってお話をさせてもらう(初めてのアニカフェも今度行ってきます!)…なにより毎日毎日アイドル達の事をP全員で知っていく、という体験が私には初めてでとても新鮮なものでした。

今年に入り、私生活でつらいこともありましたが、かなりSideMに支えてもらったところもあります。(涙脆いのはまっすぐ生きている証拠ですもんね)なにかつらいことがあったときこのブログを読み返し、少しでもSideMに出会った私が近くにいると、私自身がいつでも新人プロデューサーの気持ちでいられるかな、と思ったのも、このブログを書いたきっかけの1つです。

f:id:Matunono_no_P:20170722015318j:imagef:id:Matunono_no_P:20170722015629p:image

誕生日が祝えるってよく考えたらすごいことだと思います。前ジャンル(ジョジョ)命日しかなかったです。悲しい。自作のケーキは担当と美味しくいただきました。

 

きっかけはアニデレ

 では、前書きもここまに…私が世に言うプロデューサーになったのは2015年のことでした。偶然テレビで目にしたシンデレラガールズのアニメがきっかけです。このアニデレでアイマスという存在を知りました。確か蘭子の回だったかな…とにかくすごい可愛い子がたくさんいるなぁという印象でした…(その後アイマス初代も記念の再放送で見ました。もっと遡ると太鼓の達人とかで出会っていたかもしれない…)ちなみにPとしての出会いだったデレマスでは理由あって佐藤心の担当をしております。

f:id:Matunono_no_P:20170722015717j:imagef:id:Matunono_no_P:20170722200355j:image

デレステ佐藤心コレクション。かわいい。彼女今日(7月22日)誕生日なんすよ。しゅがはかわいいよしゅがは。なんいうか、メンタルとか彼女の追い求めるアイドル像が大好きです。

追記 今のイベントしゅがはいますね!ひっほう!かわいい!

 

ひとくくりにアイドルマスターといってもいろいろあるんですよ…その中で今回私が話しているのはSideMです。皆さんもうご存知だと思いますがSideMはアイマスシリーズの中で唯一の男性版なんですよ!?知ってました?こんなブログ読むくらいなら知ってるよね…

私自身も今年に入ってSideMに出会ったので私よりSideMの事を知っている人はもっともっといるはずです!!けど私なりにSideMってこんなものだなぁと思うことを綴って行きたいと思います。

 

きっかけはニコ生

 なんで私がSideMPになったのかな〜と思い返すときっかけはアイマス新年ニコ生、ゆくマスくるマスだったと思います。野上さんと八代さんが出ていたんですよ(語彙力うんぬんで知っている人が多いと思う)それで、1stのニコ生やるよ!って告知してて、ちょっと見てみるか〜暇だし、くらいの軽い気持ちで予約をしてみました。

語彙力を失う男たち http://nico.ms/sm30334201?cp_webto=share_tw-iosapp 

例のニコ生。相変わらずの語彙力。この前全く同じ服着てる人名古屋でみました。都会怖い。

それで見たライブが、とにかくすごかったんですよ。そりゃ見た人みんなかっこいいっていうわ。すごいわ…みんな、そりゃもちろん髪色も違えば年齢も違って、キャラではないんです、キャラではないんでしけど、一生懸命、歌って、踊っている姿がキャラクター、アイドルそのままなんです。とにかく、とにかくキラッキラに輝いてる。その時の私はjupiterの存在くらいしか知らないのに、すごい魅入っちゃってて、最後の挨拶でわんわん泣いちゃって…一生懸命やっている人はこんなにもかっこいいんだ、という事を改めて思い知らされました。

f:id:Matunono_no_P:20170722014440j:image

1月6日の友達宛のLINE。正月からあけおめついでに私は何を伝えているのか。お金のない学生Pの私は後日お年玉でBlu-ray moonサイドを買いました。

サ・ヨ・ナ・ラ New year money

まだ見ていない人は家にきてくれたら貸すので1度だけでもみてほしい。

f:id:Matunono_no_P:20170722015142j:image

記憶ついでに初期のユニット。好みがわかるような分からないような…担当さんに失礼かもしれないんだけど初めは神速とか虎牙道とか大きい人は好きにならないだろうなって思ってたのに今では全員好きになってる。こわい。

当時の私、会員登録しようよ…

私と担当

 SideMをやっていて、切っても切り離せないのが担当アイドルです。私はこのニコ生ときから特に気になっていたユニットがありました。

赤いペンライトに包まれる彼ら、そう、High×Jokerです。曲調とかもあるかもしれないんですけど、なんか彼らってひときわキラッキラしててにっこにこしてるんですよ。

 

笑顔です。笑顔。

 

ゲームのスカウトミッションも、もちろん彼らを初めにスカウトしました。かっこいいし、かわいいし、とにかくとにかくステキで輝いてるんですよ…

f:id:Matunono_no_P:20170722020017j:image

High×Joker。とにかくかっこいい。ピッカピカで、キラキラな青春ユニットです。

 

 

High×Jokerの伊瀬谷四季というアイドル

 私は御社で伊瀬谷四季の担当をしております。私は四季くんが好きです。大大大好きです。すっごくすっごく大好きです。アイドルとしてのキラキラ輝く伊瀬谷四季も、High×Jokerとしてピッカピカ高校生の伊瀬谷四季も、人としての心配ごとがありながらもみんなを楽しくしてくれてみんなを繋いでくれる伊瀬谷四季も大好きです。いつでも明るく楽しく☆というモットーを心に、彼はいつもキラッキラに輝きトップアイドルを目指しています。悩むことがあっても彼にはHigh×Jokerの4人がいて315プロのみんながいるから常に頑張れる。輝さんをと表すならば、私は彼は太陽だと思っています。眩しいくて全てを照らしてくれて、直接みたら目が眩みそうなほどの輝きをもつアイドル。それが伊瀬谷四季です。

 

ここでちょっと私の中の四季君の話。(読まなくてもいいです。恥ずかしいし…)四季くんの誕生日は4月12日。何でかなってことを考えてると、季節は4つあって、12月あるからかな、というツイートをみかけました。(元ツイが見つかりません…ごめんなさい…

)確かに!確かに!四季くんは仲間がいてみんながいてのアイドル、という所も大きいのかな?と思っていた私には、この発見はすごく心にくるものでした。

それと、High×Jokerというグループ名。トランプって52枚じゃないですか、これって1年が52週であって、ダイヤが春、ハートが夏、クラブが秋、スペードが冬の4つの季節を表してるらしいんですよね。1枚を1週間としてカードの数字を全て足すと364になり、ジョーカーを1加えると365日になる。そう、1年が完成するんです。春夏秋冬が名前の中に入っていない四季くんだけど、彼がいないと1年が成り立たない。すごくないですか?すごい!私、これ知った時泣きそうになって、やっぱりHigh×Jokerっていいな、ということを思いました。

f:id:Matunono_no_P:20170722021100j:image

アイドルTV!真夏の水泳大会のこの雑誌すごいいいので読んでください。損は無いと思います。

たまたまかもしれないし、偶然かも知れません。けれども、こういう所がSideMの良さだと思っています。なんか、キャラクターが愛されているんですよ、そのアイドルのやりたかった仕事をやったり、名前だったり、サインだったり、誕生日ひとつとっても、考えさせられる事が多くて…それでP達でどうなんだーと悩んで…そこがSideMの魅力かな、と私は思っています。ごめんなさい、話がそれまくりました。

 

とにかく私はSideMが大好きです315プロのみんなが大好きです。jupiterもドラスタもアルテもBeitもWもFRAMEも彩も、もちろんハイジョも、神速もカフェパレももふもふえんもSEMも虎牙道もFlagsもレジェも、(山村も)みんなみんな大好きです。候補生のみんなも活躍してほしいし、SideMを作ってくれる人達も大好きだし(欲をいえばもっとゲーム内ボイスを増やして…サイバネ最高でした…)、一緒にSideMを楽しむ同僚さん達も大好きです。楽しい。とにかくSideMは楽しい

最近学級会とかいろいろあって、大変なジャンルだなぁとか、運営さんに色々思うことがあるPさんも多いと思うけど、もっともっと根本的なことを思い返すと、私は315プロのアイドルが大好きでSideMをはじめてて、みんなもSideMが好きではじめてるはずだから、みんな自分なりにSideMを楽しんでほしいなぁと思います。(もちろんみんなが楽しめるような基本的なマナーが一番大事)

 

そしてあなたとSideM

 ゲームも、ライブも、アニメもSideMはこれからもっともっともーっと続きます!!広がります!!SideMPになって私はまだまだ新人ですが、今がすごく楽しい!!!やっぱり長く続けている人はアイドルと時を共にして、色んな事を知って、苦い思いも良い思いも経験してて、すごいなぁと思うことがいっぱいあるけど(私も声帯発表のドキドキ味わいたかったしライブ行きたかったしあのイベント走りたかったし……)新人プロデューサーは新人プロデューサーで、色んな事が経験できる。新曲が出るってなったらみんながワクワクして同じ気持ちになれる(四季くんソロドキドキしすぎて最近になって聞いたP)いいなぁ。今からPになる人が私はすっごく羨ましいです!もう1回!何も知らないで彼らを見れる、アニメが見れる。愛とマナーがあれば誰でもプロデューサーです。アイドルとの出会いはいいものですよ…

SideMは初めての男性版って事をはじめに言ったんですけど、あくまで男性版で女性向けではないんですよ…だからアイドルはずっとキラキラしてるわけではなくて、理由あって、悩んで、揉めて、おかしなことして、

 

f:id:Matunono_no_P:20170722021543j:imagef:id:Matunono_no_P:20170722203747j:image

 新人P初めてのエイプリルフールイベがこれだよ。

けど何だかんだファンに素敵な顔を見せてくれる…少年漫画的、というつぶやきをみたのですがまさにその通りなんです…女性だけでなく、私と同じ初代やデレミリから入った男性Pにもおすすめしたい…アイドル達が平和なんだけどアツいんです。

それと、SideMは運命だと私は思います(またもやポエミー)destiny。このアイドルいいよ!かっこいいよ!っていうステキなプレゼンもたっくさん見るけど、やっぱり担当は運命の出会いなんです。実際私の友達2人もハイジョをプレゼンしていたのに反して、運命の出会いを果たして監督とボスになってくれました…よかったね…よかった。このブログを見てくれた人で、まだプロデューサーじゃないそこの貴方!ちょっとでも気になったらSideMを調べてください。アイドルに出会って、運命だ!と思ったらゲームを始めてみてください…あの、ポチポチゲームでつまらないかもしれないんですけど、あの、だんだんアイドルのことが知れるいいゲームなんで、よかったらやってみて…あれ?アニメもはじまるよ!!!やった!!!やったー!!!

f:id:Matunono_no_P:20170722023241j:imagehttp://imas-sidem.comりあえずアニメのリンク。筆者は先日のニコ生情報過多に耐えきれず、夜遅くに友達に電話をかけた(2人とも大号泣)

f:id:Matunono_no_P:20170722022848p:imagehttp://side-m.idolmaster.jp/lo-stage/sp/ついでにゲームのリンクです。唸るレジ打ち(ピッ)!光るメス!歌って踊る理由がある!

事前登録なにとぞ…みんながしたらSideMの始まりである歌のPVが見えるんすよ…50万ってすごい人数だと思います。アクティブユーザー3万人くらいでしょ?やばい

アニメがはじまって色んなPさんが入ってくるかもしれない!!!やばい。うれしい!けどまたいろいろあるかもしれない!学級会?!?揉めるかもしれない?!古参とか言っちゃう??けどその時は同じプロデューサーとして、一緒に考えたり楽しんでいきたいと思います!

 

もしあなたがこのブログを機にSideMを知って!運命を感じるアイドルがいたら、出会ったら!!ぜひぜひ私に教えてください!!話しかけてください!!何もすることは出来ませんが、一緒ににっこにこしながら話を聞きます!!そして一緒にアイドルについて考えます!!

 

ではでは皆さん、よいプロデューサーライフを!!!

 

追記 自分へ 

SideMを負の思い出にしないために勉強頑張りましょう